ー事業内容を教えてください。
FTG companyは『大阪焼肉・ホルモン ふたご』をはじめ、『肉亭ふたご』『GREEN BROTHERS』といったさまざまな形態の飲食店舗を展開しております。
その中で、より多くの”お客様に健康的なライフスタイル”を提案したいという思いからGREEN BROTHERSブランドと紐づいたGBオンラインショップ(単品リピート通販事業)を運営。
『GBワンクレ』”1DAY CLEANSE SET”という業界初のサラダボウル専門店だからできる新感覚のファスティングセットを販売しております。
ー導入背景
店舗運営をメインにしていたため、初の試みだったオンラインショップ運営(EC事業)において、お客様対応などのオペレーション業務のノウハウが全くありませんでした。
事業立ち上げ当初からある程度売れるプランニングだったので、スピード感を持って事業展開していきたかったというのがBPOを導入しようと思った背景です。
ー導入の決め手
ぶっちゃけて言うと、コストの部分で一番いいご提案だったのが決め手です。
ただ、サービス導入前から担当者さんの真摯な対応がとても印象的で信頼できると感じたことも大きな理由です。
ー導入後の具体的な施策
単品リピート通販事業でのオペレーション業務は、お互い知見のない初めての領域でした。
考えられる想定の中からトークスクリプトを作り込み、運用しながら実際のお客様の声をもとに”相手にとってより良い対応”を模索しながら、トークの改善など日々アップデートを行ってきました。
ー導入後の効果
取り組みを続けた結果、KPIとして追っている「再開率」「解約抑止率」ともに、サービス導入当初と比較すると非常に改善されました。
改善できた要因は、単品リピート通販事業の知見がないところからのスタートだったからこそ、固定概念なく素直に謙虚な姿勢で取り組んでいただいたからだと感じております。
真摯に向き合ってくれる姿勢、ここまでの伴走感は他社にないジャストファインさんの強みだと思います。
今後さらに改善を重ねて、お互いでもっといい結果を出していきたいですね。
ー今後の展望
お客様に健康的なライフスタイルをお届けできるような健康食品ジャンルでの商品ラインナップを増やしていくのと同時に、GBオンラインショップとは別軸のブランドを立ち上げて展開するために動き出しております。
会社の成長、より安定させるための柱として、このEC事業を確立させていきたいです。
今後もっとスピード感を持って拡大していくために、ジャストファインさんにはぜひ伴走していただきたいです。